SSブログ

今日は出かけた。。 [自動車]

 なんかじっとしておくのもいやだったのでドライブに出かけた。とりあえず大和ミュージアムを目指そうと。で入館料を払って入ってみたが、やっぱ切ないなぁ。。。戦争の歴史ってやっぱ見ててつらいわ。


yamato1.jpg


 で大和のレプリカだが、これがのちの宇宙戦艦ヤマトになるとはなぁ。。。でも沈没までの話を見るとやっぱ切ないわ。youtubeで見たが、日本のロストテクノロジーでもう大和の主砲って作れないらしい。あぁ宇宙戦艦計画が。。。


 アメリカの戦闘機のぼこぼこにやられて、爆薬に引火して轟沈したらしい。よく当時の映像があったなぁって思う映像が流れれた。


 ゼロ戦の展示もあり、エンジンの展示もあったのだが、これってもとのスバルじゃん。。。って思うと憤りが湧いてきたし。ちなみに過去にいざこざあってスバル大嫌い。


 あぁしまったあ。潜水艦の展示jコーナー行くの忘れてた。また次の機会に行ってみるかなぁ。ちなみに無料で入れそうだった。


 まぁ休んではいるが、普通に生活はできるが、どうも疲れやすいなぁ。薬のせいかなぁ?。もう何が正常な状態かわからない状況。どうすりゃ復活できるんだ?。


nice!(1)  コメント(0) 

タイヤ交換。。。 [自動車]

 車検の時から懸案であったタイヤ交換に出かけた。それ以外外出は無し。。。なんか週末ごとに体調悪いんだよなぁ。出かけるまで、ゲームor横になる。。。の繰り返し。で意を決して出かけるわけでw。


  • 車/BRIDGESTONE POTENZA RE004

 を装着してJMSを出た。


86_bs.jpg


 これで安心して走れるぞ、っということで。なんか走り出したときはおおっ?っと思ったが、普通に走っているとあんま変わらんか。。。って感じ。店員曰く、燃費が落ちるかもってことだったが、そこはね、リッター14km走る86なので、これを落とさず頑張っていこう。


 タイヤを買ったのは初めてだなぁ。XJRの時もタイヤ交換まで行かんかったし、インプはそこまで乗ることもなかったし。また新たなローンが始まった。。。まぁタイヤは命を乗せている。。。ってFで言ってたように思うんで、重要なパーツだし、しょうがないよねぇ。。。また4年後に買い替えと思うと、次は横浜ゴムかなぁ。横浜にも恩を返さないとねw。


 でJMSの近くにコスモスがあるので、食材GETして帰宅。こんにゃく竹輪、なめたけ、ピーマン創味ととうふナゲットを作って晩酌の準備完了。BS12でさよなら銀河鉄道999があるので見入っている。HDの割にはDVD画質って感じがしている。なんか細かいところは忘れているなぁ。でご都合主義的に出てくるハーロックとエメラルダス。。。


 いやぁBS12、いいね。エンディングまで全部放送してくれるなんて。この映画、エンディング最高なんだよなぁ、個人的に。で久々見てて思ったが、サントラというかBGM、いいなぁ。。と。


nice!(1)  コメント(1) 

桜リベンジ。。。 [自動車]

 土曜に出かけようかと思っていたが、なんか止め。で今日改めて出かけてみた。先週と違って今日は桜満開状態。今日で最後だなぁって感じの咲き具合。


nisiki.jpg


 道の駅「ピュアラインにしき」まで行ってきた。リベンジですな。ここのしだれなのかなぁ。社務所?の前にある桜。いつも思うけどきれいなんだよなぁ。。。ただ、この周りにアフォなライダーが多いのでかなりムカつく。タバコ吸うアフォなライダーもおったし。喫煙コーナーあるだろう、ボケが。。。って感じ。


 昔はバイク乗ってたけどね。ただ今日の光景を見てると、やっぱライダーって馬鹿なのか?、って感じ。この桜は撮影スポットなんだけど、バイク多くて、はっきし言って邪魔。ホント人の迷惑考えらてんのかねぇ。。。って感じ。


 結局人が多くて密って感じだったので、とっとと家路についた。途中桜がきれいかなっと思うところで停車。


86.jpg


 なんかボンネットに写る桜の影がいいなぁ。。。と思って。どっかのダムだったけど、看板見てみると、一番厚い部分で55m程度の厚さがあるようで。


 やっぱダムっていいよなぁ。。。って思う。ちなみにナンバーを隠しているのはプリンスのギター。86のマークが見つからなかったんでw。2016年4月21日没。。。もう6年になるのね。。。結構衝撃的なニュースだったなぁ。。。当時は。次のドライブはプリンス音源Onlyで運転するかなぁ。。。


 でAmazonでプリンスのメディアが発売されるようなので予約はしておいたw。


2022sakura_2.jpg


 走っている途中で見つけた桜並木。ここで花見をしたくなる気持ちはわかるなぁ。。。車じゃなければ酒飲んでるわ、きっと。。。


 今年の日曜はいいタイミングだったかなぁ。これでガソリンが安けりゃ問題ないんだけどね。。。


nice!(1)  コメント(1) 

車検終了。。。 [自動車]

 土曜日に車検終了。で夜保険の更新忘れたので、明日来てくださいって。。。営業失格だな。。。で今日は店長直々にご挨拶で。次からジェームス活用方向ですと話すと、結構食い下がられた。ただなぁ。。。ことあるごとに実家に戻るのは正直つらい年になってしまった。。。


 で車検の結果、タイヤがやばいってことで連絡があり、さてどうするか。。。いちおー見積もりはもらったが、14万円程度。。。今日ジェームスで見積もりもらったが、若干安い。こりゃジェームスだな。あとはMichelinかBridgestoneか。また週末に行こうっと。


 いやしかし。。。前回の点検時にヤリスの見積もり出すよりも、タイヤの見積もりのほうが先だろと突っ込みたい。この辺がどうも会わないんだよなぁ、今の営業。店長に文句言っておくかな。。。つかもう行かないかな、あの店。。。


 で明日も休みだが、なにしよう。。。金を使うわけにもいかんしなぁ。。。でもタバコと鬼滅ウエハースは買いに行こうw。


nice!(1)  コメント(1) 

今日はドライブぅ~。。。 [自動車]

 昨夜は。。。というか昨日は昼飯食ってなかったので、夕方から晩酌開始。その前に定番のつまみは作るんだけどね。なめたけ、レンコン明太炒め、竹輪とこんにゃく炒め。で黒霧島のお湯割りで呑み始める。


 でWOWOWでLUNA SEAの生中継が流れていたので見入っていた。ガンダムの曲が流れたので、そこで終了。それから何か見ていたと思うが、いつの間にか意識は飛んでた。宅のみはすぐふとんにいけるのはいいね。


 で気付くとBS12でイグルーが流れていたので、久々見入ってた。いちおー盤もあるんだけどね。放送で見るのはなんか気が楽。つか盤どこいった?。


 ジオンの技術者目線で書かれた1年戦争のサイドストーリー。どの話も結構悲しい。スレッガーではないが、悲しいけどこれ戦争なのよね。。。技術試験を称した使い捨て兵士の悲哀というか、でもそんなことを百も承知で参加する兵士の姿は泣ける。


 で酔っ払って寝てしまい、今日は平日モードで起床。めざましじゃんけんで勝負。で今日もぼーっとするわけもいかんと思ったので、今日はドライブ。周防大島まで足を延ばしてみた。道の駅まではたまに行くのだが、今日はそれより先を目指してみた。


 陸奥記念館があった。走っているといきなり砲台や艦首が見えたので何?って思ったらすぐ駐車場だったんで、すぐ止まった。


mutu_p2.jpg


 航行中謎の爆発で沈没したようで。1,000人以上が亡くなられたとのこと。このきれいな海でこんな惨事がおこっていたとわなぁ。。。知らんかった。


 艦これで陸奥ってでてきたかなぁ?。。。と思いましたけど。これDRで録っとけばと思ったなぁ。。。録画したやつどこ行った?W。


 で道の駅で里芋をGETしてきたので、ごぼうとインゲンと鶏肉をトライアルでGETして、今日は筑前煮を作ろうかと。


 で早速作るのだが、正月のお煮しめは結構汁が蒸発して煮詰められたのだが、今回は以外と煮詰まってないなぁ。。。水溶き片栗粉かな?。最後の手段。。。


 トライアルではついでにとんかつ弁当もGETしていたので、おかずに筑前煮をプラスして晩酌。今日はハイボールぅ~。で別にみるものもないので、ターミネーター:新起動/ジェネシスを見てる。あれ?、これって見たことない?。4までと、ニューフェイトは見た記憶がある。このシリーズも2以降独自に進化しているので、もうわからん。


 むむむ。。。これって歴史が変わるんじゃね?。それが狙い?。スカイネットが消えたらシュワちゃんも消えるんじゃね?って思うんだが。。。最後、なんか出てきたね。怪しいわ。


nice!(1)  コメント(1) 

正月休みの最後にお出かけ。。。 [自動車]

 元旦から特にやることもなく、出かけるのもタバコの買い出しのみと。しかも車でW。今日はちょっち島までお出かけ。ナビの操作をいろいろやっていたんだが、使いにくいわ、パナのナビ。。。


 まぁ正月のメインイベントは箱根駅伝。昔住んでたところだと生で見れてたのに。。。で懐かしい風景も見られるし。。。あぁ上京したいぃ~。。。って思う年始め。あぁ。。。横浜にいるときは、遊ぶところに困ったことなんぞないんだけどなぁ。。。今いる場所ときたら。。。やはり田舎だわ。。。


 WOWOWを見入っていた、この正月。ルパンのスペシャルが再放送があったので見てた。栗田寛一以外はオリジナルなんだが、みんな声が若いというか、当時見ていたころと変わらんなぁと。画角も4:3の頃の作品だからね。あぁ山田康夫さん、逝くの早いよ。。。ってもサリン事件のとしだからなぁ。30年くらい前?。山田さん訃報が1面と思っていたらサリンが1面だった。。。


 いやぁ、見てないBDとか回せばよかったんだが、シアタールームが異様に寒くて。。。リビングでキムタクが如くをやり続けていたわけで。が、ヤクザ遭遇危険度が高いため、あちこちで絡まれまくり。中ボスに殺されたので、TVに戻る。


 高倉健さんのヤクザ映画が流れてたので見つつ、酔っ払い寝た。。。


 明けて4日、休みの終焉。。。ようやくTVも通常モードに戻り情報番組なぞ見てたらお昼。緒っちお出かけしてきた。86も動いてないしね。で今日は海沿い。天気も日差しが出たり隠れたり。海からの太陽光の反射はきれいだったなぁと。


umi_0104.jpg



 雲の間から漏れる太陽光がきれいだなぁと。海の反射なかったけど、車で動き出したら日差しが顔を出し、海もキラキラしててきれいだったんだよなぁ。。。残念。


 博多に出かけてもよかったんだがなぁ。。。またコロナが増えてきているからおとなしくしておくしかないかぁ。。。つか山口も岩国のクラスターで福岡より感染者数がおおいんだけどね。。。また引きこもり開始かぁ。。。?。


 結局お土産と大根をGETして家路につく。


 まぁ平和な休みだったなぁ。仕事も入んなかったし。と言ってもリモート接続とかしてメールは見ていたが、東京で対応しているサーバ部隊がアフォなので、休み明けにいろいろ聞かれそうだなぁ。


 で久々シアタールームにこもる。遮光カーテンのおかげでかなり暗くなるので久々この部屋でdiscを回転中。多分回しているのはKIKKAWA KOJI 35th Anniversary Live TOURだと思うが。。。


 吉川晃司はWOWOWでもかなりフューチャーされていて、放送が多い。映像作品として販売される前に放送があるので、盤を買う前に見ていることになる。なので、盤をGETしても即座に見ることはない。2019年のLIVEだった。。。


 後は晩御飯の心配だなぁ。。。何を作ろうか。。。リュウジレシピの大根の炊き込みごはんかなぁ。折角大根買ったし。


nice!(1)  コメント(1) 

ドライブぅ~。。。で迷子になりかけ。。。 [自動車]

 先日の不愉快さが残り続けている。。。ホント馬鹿ばっか。。。なんかナデシコ見たいな。Primeにあるかな?。まぁLDで見るか。。。って感じかな。実家でね。しかし実家にもムカつく居候が。。。いや、世の中めんどくせーなぁ。。。


 で今日は天気がいいので、ちょっち走ってみようということで。。。といってもガソリンを実家に帰り着く分残しておかねば。。。ってことで錦川の道の駅を目指す。50Km程度なので丁度いい距離。


 でたどり着いて帰り道を検索。同じ道を帰りたくないしなぁ。。。ということで、岩国方面を目指してちょっち遠回りで帰ってきた。途中まで錦川に沿って帰ってくるわけだが、走っていると急にYahooナビが落ちた。いやこいつホント不安定なんだよなぁ。


 こんな状態で、ディスプレイオーディオだと迷子フラグが立つな。そう考えるとカーナビのほうが安全なんだよなぁ。。。でも目的地設定は面倒。。。はぁ、どっちがいいのかマジ悩む。今後の選択肢はディスプレイオーディオしかないし。。。GR86を買えばナビは自由に選べそうだが、もうスバルと絡むのは勘弁だしなぁ。。。


 次からGoogleMapに切り替えようかしら?。Yahooカーナビと一長一短なんだよなぁ。。。悩む。。。


nice!(0)  コメント(0) 

エヴァ聖地。。。 [自動車]

 になるのかなぁ。。。宇部新川駅に行ってみた。実家から帰ってくるルートを若干替えてみた。途中まで高速。朝食でカツカレーを食す。いつものルートでバイパスを途中で降りる感じになるのか。ずいぶん前に宇部空港に行ったが、その時は駅なんぞ興味なかったんでね。


 で安全運転で目的地を目指す。


ubesinkawa_m.jpg

 いやぁ、天気よかったなぁ。空真っ青。で始めてみた印象、「ちぃっちゃ」。今思えば、ホームまで入ってみればよかったなぁ。この写真では目立ってないが、セブンの看板が目立つんだよね。


 構内に入ったが、かまぼこ板のアートがあった。なんとか作戦って書いてあったな。1枚1枚に絵をかいて飾ってあった。ゲンドウ君もいたな。


 いやしかし。。。人少なかったなぁ。。。なんか平和でいいね。周りも何もない感じ。ただ車でちょっと走るといろいろ施設があるので、田舎あるあるかな。駅より郊外が発展する。うちの実家も同じだし。


 まぁ一通り満喫したので、家路につく。折角なのでYahooカーナビとパナのナビでルート比較。お互い違うことを言うので結構笑えた。Yahooに準拠して帰るのだが、途中、この道はないだろ。。。って道に。


 でルパンのBDを回していたのだが、セリフでYahooの音声検索が反応、で×を押しても反応なし。結局フリーズで運転記録がパー。。。Iphone6sがヤバいのか?。つかディスプレイオーディオだと致命的なエラーだよなぁ。ナビが途中でフリーズとか。


 最近の車は社外品のナビが付かないし、車の楽しみなくなるよなぁ。。。トヨタ車にしても、ナビは別でつけておかないと危険だ。。。と思う。


nice!(0)  コメント(0) 

ったくスバリストは。。。 [自動車]

 まぁ天気も気になったが、ちょっち遠出。山の中を走るしかないんだが、結構先頭を走ることもしばしば。その時はあまりスピード出さんのだが、先導車がいる場合は別。その車に合わせて走ればいいわけで。前の車がスピード出てるなら、大丈夫かなぁっということで。


 で今日もそのペースで走っていたら、後ろにク〇スバルのフォレスターかな。車間はそんなにつめてはこないが、コーナーのたびにセンターライン超えて曲がるのよね。へたくそ?。頭悪い?。あおってる?。まぁはっきし言ってばかかな。ろくに整備もできないメーカーの車に乗るやつだからね。ろくなドライバーもおらんだろう。。。という結論に至った。


 まぁスバルはあのエンブレムを見ただけでもムカつくし。実際前を走られるとかなりムカつく。歩いているときに見かけてもマジムカつく。金返せよ泥棒め。あれだね、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。人生でこれだけ大損させられたこともないからね。CM打つくらいなら金返せと言いたい。まぁ言い続けるだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

GRgarage巡り。。。 [自動車]

 土曜日は朝から家事をこなして10時過ぎぐらいからお出かけ。ちょっちドライブへぇ。柚木から長門を抜けて山口トヨペットを目指してみようと。yahooカーナビで経由地含めて3か所設置。このナビは停止時間を考えられないのが玉にきず。最終地点に目指すときは、残り距離も時間も表示されなくなってしまったし。あと出発時間も表示してくれると嬉しいのだが。


 柚木の道の駅ではかき揚げそばを食べてみた。汁はいい感じなのだが、そばはコスモスのそばじゃね?って感じのそば。なんか食べた触感と味が似てたんだよなぁ。。。でここに行くときのYahooカーナビ。手前で変なところ曲がらせようとするなよと。。。


 次は長門の道の駅。順当に走っていたら右折し損ねて通過。いやぁトイレ行きたかったわ。。。でも駐車場も満車に近かったな。結構みんな外出しているようで。途中撮り鉄に遭遇したな。多分SLが通るんだろうなぁと。


 次はGRgarage。温泉街を抜けて通るルートを選んだためかなり渋滞にはまった。最後の1kmはホント遠かった。。。でようやくたどり着くんだが、ここの女性陣、よく教育されてるなぁと。たまにしか寄らないけど、駐車場に入ると必ず出迎えに来てくれる。結構きれいな人が多いなぁと思いつつ、感じいいよなぁと思ってますW。卓上カレンダーもらっちゃったし。


 どこから来たかを話すと大体盛り上がる。でなじみの店員がいるはずだったので聞いてみると店舗異動したようで。マジかぁ。折角訪ねてきたのに。。。異動した店舗を聞いてみると、まぁ帰り道であったので、ちょっと顔を出してみた。


 ここは新人っぽいにーちゃんがお出迎え。知り合いいる?って聞いてみたら呼んできてくれた。久々会ったが昔と変わってないなぁと。INGINGで会った時はCERUMO開店に向けて研修に来ていると言ってたので、GR86の高さの秘密を少し教えたら結構うけてた。フロントスポイラー20万っていう情報だったが、その後客にそのことを話して納得してもらったと喜んでたし。


 86いじりました?。みたいな話になるのだが、当然、スバルサスのオイル漏れでここ2年で2回交換したって話すと、この件はかなり驚かれる。初めて聞きますって。まったくムカつくよ、スバルって話も盛り上がるネタ。当時の体たらくを話しているからね。


 いやCERUMOに行って感じたが、GRに力入れてなくね?って。なんか寂しいコーナーになっていた件を聞いてみたら、どうやら今の社長があまり興味がない様子で。まぁINGINGがあればいっかなぁって。まぁGRの店員を異動さすぐらいだから、そこは何となくね。でもINGINGはどうなるんだろう?。


 と思ったので、INGINGに行ってみたら担当不在だった。。。残念。。。チェックインポイントだけGETして、コスモス寄って帰ってきた。


 いやよー走ったなぁ。多分実家に帰る以上に走ってるかな?。なんかいろいろ発見あって楽しかったなぁ。たまには知らない道走るのもいいかなぁとも思いました。


 で日曜日。昨日出かけたので、今日は家DAY。久々地球防衛で体力増加計画実施中でw。でちょっち買い物に行って帰ってきて、荷物が届くまでのんびり。晩酌中でニュースを見ていると今日は選挙の日だったようで。荷物を受け取ってから出かけたわ。さすがに自民以外に投票する気は全くない状態だったし。。。NHKをぶっ潰す党に入れたかったが、あの男はないよなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)