SSブログ

3末で業務終了。。。 [日誌]

 6年強派遣されていた業務が本日をもって終了。長いようで短いようで。。。ただ総じてムカつくことも多かったが、結構楽しかったかなぁと。昨日今日と挨拶周りに精を出し。久々会ったと思ったら、今月で終了です。って話すもんだから、みんな茫然。。。次の担当は?、誰に聞けばいいの?と連呼される。


 まぁそりゃそうだろうねぇ。自分で言うのもなんだが、結構な人たちを助けてる。多分、契約範囲外。なんかね、皆が言うにはIT部門の人は冷たい。でもともじさんはなんとかしてくれて助かる。ということらしい。


 人と話すのが苦で無いのは、営業時代に得たスキルのようだ。話すと楽しいしね。ただしょうもな話に尽きる。真剣な話は退屈W。ただITに弱い人が多かったので、わかるように話すのは大変だったなぁ。DHCPのアドレス不足で繋がらない状態を満車の駐車場にたとえて話した内容は我ながら秀逸と思ったけどW。固定IPにしたことを月極で駐車場取ったから大丈夫と話したらかなり感謝されてたしW。


 いろいろなトラブルに出かけては、出先で苦労して人に聞いて調べて解消するってことを続けてたらだいぶスキルが上がったな。


 昔居た課長が、相談されては何とかしていた人だったので、その精神を受け継いでいたことになるんだろう。昔から親会社と子会社って仲悪かったし。課長も親からの評判悪かったけど、現場からは信頼されてたし。でその後いろいろと人が変わりでともじを管理する人もいなくなり、やりたい放題やってお客さんを助けてました。


 佐川のおねーさんと会って、「最後にあえてよかったですぅ」とか言われると、そりゃうれしいよね。女性ながら配送を頑張っているおねーさんなので、いろいろヘルプしていたわけで。無駄話している時間も楽しいと言ってもらってうれしい限り。もう会えないなぁ。。。


 2Fなのに高さは4Fぐらいの位置にある事務所にいた人も最近はめっきり合わなくなっていたので、ちょっち電話で話したらやはり驚かれ。でお礼を言われ。で、次はどうすれば?って聞かれ。


 パン屋のおねーさんからはお祝いの血みどろパンを頂き、別の主婦からはお菓子の詰め合わせを頂き。地道に交友広げてきた甲斐あったなぁ。


 他にも経理とか総務の人たちもいい人なんだよなぁ。総務のおっちゃんは自分で調べてどうにもならなくなると電話をくれるので、すぐ駆けつけていたら仲良くなってた。今日も座って長話させてもらった。ある意味経理専用のヘルプデスクとなっていたので、かなり感謝された。給与の遅延も救ってるんだけどなぁ。ITの人は誰も知らんけど。


 よくドアを開けてくれてた女の子にはチロル上げた。驚いてた。ちょっと前まで同じフロアで、この子は執務室に入るとき、ロック解除する前にたまたまドアを開けてくれていて、何回か続いたので、いつもありがとうございますって声かけたら笑ってた。そこからちょくちょく話くらいだったけど、この子がフロア変わるときは挨拶してくれたので挨拶に行ったら驚いてた。


 主婦3人組が話していた。よくドアでロック解除したあとすぐ閉めるとかいたずらしていたので、最後に突っ込まれ、でもそんなことはもうないよねぇと寂しがられ。リアクション面白い人たちだった。いろいろいじってごめんなさいm(__)m。


 ガン主婦は最後携帯の番号もらって。なんか寂しい限りです。よっぽどのことが無いと会えないよなぁ、主婦だけどに。。。巨人と鬼滅とガンダムで盛り上がる珍しい主婦だったけどねぇ。貴重な人だったなぁ。


 仲良しおっちゃん組は最後のTeams会議を終え。。。次はLINE会議を定期開催することに。昔はよく呑みにいってたけどねぇ。みんなバラバラになったから、そこから呑み会が減ったし。


 最後は守衛のおっちゃん達。IDカードを返却する必要があったので訪ねたわけで。部屋に入って顔を見るなりお出迎え。カードの棚卸の連絡にともじの名前があって気になってらしい。実はここの人たちもいろいろレスキューしてる。覚えてくれていてうれしい限り。また戻ってきてねと。戻る道があるかなぁ。。。ここいい人多いから楽しいんだよね。


 今日は飯友ともよく話してたなぁ。誰としょうもな話をすればいいのか悩んでた。見送ってばかりだとぼやいてた。チロルのお土産も2度目だったけ感謝してくれてた。最後引っ越しを手伝っていろいろ無駄話して、落ち着いたら連絡するんでまた餃子行こうってことにした。もう気軽に話できないのが残念。この子とガン主婦に会えたのが、一番のラッキーだったかなぁ。最近はお酒に付き合ってもらうのが飯友だったし。お酒飲めないのにね。ありがたいことです。


 さて4月から次の仕事。職場は自社だけどどうなることやら。。。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ハマコウ

6年間お疲れさまでした。
コミュニケーションの大切さを改めて感じます。
パソコン関係が苦手で、困るとすぐに近くの人にヘルプを求めます。
さっと助けてくれることをとてもありがたく感じると共に、うらやましく思います。
わたしも明日から新しい職場です。何回もした異動ですが、やはり緊張します。

by ハマコウ (2023-04-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。