SSブログ
DVD アニメ ブログトップ
前の10件 | -

スラムダンクな日々。。。 [DVD アニメ]

 金曜日、派遣先が休みな日なのだが、就業先は平日。でも休む。正直やってられんのでね。で実家から持ってかえたスラダンDVD-BOXを回転中。陵南海南戦辺りから見始めた。discは10枚目くらいからだったかな。


 いやぁ見始めたらおもろいわなぁ、止まらん。朝からずっと見てた。インターハイまでは無いけど、陵南翔陽チームとの試合はおもろいなぁ。花道が覚醒するまで時間がかかるのがちょっといらっとしたけど。


 で土曜日。金曜の夜更かし。。。じゃないな。変な時間に寝たので夜中目覚めた。そのままスラダン見たりしてたら、いつの間にか寝てた。で久々昼前起床。そっから家事開始。来客あるからね。準備を始めたわけ。で終わって買い物と灯油GET。またスラダンに戻るw。


 インターハイからファール増えたよなぁ。陵南との試合も退場しなかったのがおかしい。。。て気付いた。必殺の脳天スラムダンクは爆笑。で、ゴリの家にファールしないコツを聞きに行くシーンはいいね。ゴリもうれしそうだったし。3回戦から面白くなるかね。翔陽と戦うのはいつだっけかな?。


 これ見てると、また劇場に行きたくなるんだよなぁ。


 夜は適当に晩酌してたら一瞬寝たらしく。また今日も夜更かしだな。。オフコースの特番をやってたので見てたら、たまたまBDに焼いた82年のコンサートをちょっと見て、RADIO FISHのLIVEを見て、イノセンスに移行。そのまま寝るな。


 まぁその間ヨドバシ.comをチェックしてたら


  • ゲーム/Xbox Series X (Forza Horizon 5 同梱版) RRT-00066 [ゲーム機本体]

 の在庫が復活していた。。。というか、価格改定版でおまけつきの仕様が2/17に発売されるようなので、クリックしておいた。とりあえず4K再生機がほしかったのでね。これでXbox Oneがお蔵入りかなぁ。ただ。。。Forza Horizon 5はdiscでGETしていたんだがな。。。まだ開封してないけど。。。


 さて。。。どこに置くか。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

旧エヴァ。。。 [DVD アニメ]

 土曜の朝から実家にい帰る。施設の支払いがあるのでね。母親コロナ感染の状況もあって現状確認にいくわけで。とりあえず大丈夫そうとのことで。ただ面会はずいぶん先になりそう。


 土曜は帰省後、即洗車。いやぁ雪のおかげでちょー汚れてるし。水で流してシャンプー洗車だったが、刷毛で砂流すの忘れてたわ。。。まぁでもすっきりしたわぁ。きれいになった。


 で今回はもう一つ目的があって、実家から布団を持って帰らねばという状況だったので、86のトランクに押し込んだ。


IMG_5565.jpg


 布団一式でいっぱいになったトランク。。。結構大きいトランクと思っていたが、そうでも無かったみたい。。。リアシートにも敷布団積んだけどねw。ちょっとディーラーに寄ったんで、そこで撮影した。


 そうそう、新型プリウス見たけど、これいいかも。結構売れているらしい。もう車も買えんけどね。。。でタイヤの空気圧をチェックしてもらって帰省と。上→下→上とガソリン給油のためだけに高速を降りて、そのまま帰る気力がなかったので、今日もこの流れで。今日は結構ふらふらだったな。体力無しって感じだったわ。。。


 なんとか帰宅して、タバコ、灯油とGETして買い物へ。冷蔵庫ほぼ空だった。。。でとりあえず肉じゃが作ったら、タマネギ入れ忘れ。。。まぁいっかぁってことで晩酌開始。


 魂のルフランが聞きたくて、旧エヴァのdiscを回したら、完成版を回していたため、曲がかからず。。。で今日はしっかりDEATH & REBIRTHを回転中。久々。。。でもないか。この前CDをGETしてたからね。


 しっかし。。。旧エヴァ、TV、ビデオ、映画と何パターンあるんだよっと突っ込みたくなるな。最初がTV、作画間に合わず。。。じゃないな。最終回間に合わず。。。から始まり、映画も公開に間に合わず。。。で完成したら、TV版のLDを発売するのにすんげぇ時間かかるし。


 考えてみれば、旧エヴァ関連もかなり金使ったなぁ、メディアにね。BD-BOXは不良交換が間に合わずに買いなおしたからなぁ。。。まぁ安売り時だったけど。いやぁまたTVシリーズ見たくなったなぁ。シンエヴァに向けて合宿するかぁ。


 なんかBOXだけあって、特典てんこ盛りだな。4月に届くシン・エヴァで一応メディア関連も完結かなぁ。4Kが出れば話は別だけど。。。でもTV版は4:3だよなぁ。1stガンダムもだけど、4Kの意味がそこにあるんか?って思った。。。そういや4K録画メディアがでんな。


 ふむ。。。シン・エヴァでガン主婦と会話できなくなるのが、かなり寂しい。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

エヴァとユニコーン [DVD アニメ]

 シン劇場版が面白かっただけに、これを機に一気見してしまおうかということで、初期エヴァBD-BOXを回転中。。。だが。。。これ予告15秒バージョンじゃんか。。。30秒バージョンってDVD-BOXか?。5.1ch再録音でGETしたBOXは実家だぞ。しかも所在は不明。どこにおいたかなぁ。。。


 いやしかし。。。歴史を感じるなぁ。画角は4:3。画面の両サイド、黒いのが懐かしい。改めて見ると、いろんな情報が入っているせいか見方が変わる。ガンダムのようだ。。。


 ガンダムは違った意味で入りすぎで、ギャグを含めて、全く見方が変わってしまった。。。


 エヴァは旧劇場版を見たときに、あーでもねーこーでもねーと議論を交わしたこともあったが、シン劇場版を見たあとだと、当時の議論は無駄だったなと。。。というぐらい衝撃的だったのでね。こりゃこれを機に復習だぁってことで。


 金曜日までに18話まで完了。いや、懐かしいなぁ。。。ってのと、あれ?、ユニゾンの練習ってこんな音だっけ?って違和感があった。18話でトウジが。。。で土曜で続きを。シンちゃん切れてるなぁ。。。ってこの辺は結構強い男になっていたのでわ?って感じだね。


 そういや荷物が来た。


  • CD/復刻版ドラマCD「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」

 早速iTunesに取り込むが、データベースが無い。A面、B面でタイトルが分かれるのを解消するのが大変だったわ。。。早速聞いたが、結構おもろいけど、クェス、やかましい。。。


 で、旧エヴァ。23話ぐらいからか?。OA版とVIDEO版に分かれるの。VIDEOとOAは分けて収録して欲しかったな。。。


 現在弐拾四話、カヲルくん活躍中。。。しかしこの時、カヲル君が何人もいるとわと誰も思わなかったろうなぁ。その昔、PGエヴァ初号機にカヲル君がおまけでついていたようで、握りつぶすシーンを再現した人は多いらしい。


 いやしかし。。。OA版ってホントにOAされた話だったかなぁ?。最終話を見る限り、多分放送と同様と思われ。今思うと、このエンディングはHappyEndでいいなぁと。でもこの後、ゲンドウがファミコンのリセットスイッチを押すように、世界をリセットしたんだなぁ。。。当時は思いも寄らなかったが。。。


 よっし、VIDEO版はすっ飛ばして旧劇場版に行こう。DEATH & REBIRTH。これDVDでしか発売されてなかったと思う。魂のルフランが聞ける貴重な作品。まぁ途中で終わる珍しいバージョンとも言える。


 でここからなぜかガンダムUCへ移行。8話以降見てないマークがついていたんで、そっから再開。久々見て思うが、リディって久々ムカつきキャラだな。カツ、ハサウェイ以外で久々だな。ミネバが自分に靡かないもんだからって、むちゃくちゃすぎる。でこいつは死なないんだよなぁ。終盤重要なポジションに来るし。で今血迷ってバンシー搭乗中。


 マリーダの件は泣けるなぁ。ジンネマンの呼びかけに記憶を取り戻すシーン。あとダグザの最後。ここに行くまでのバナージとのやり取り、そしてフロンタルに一矢報いる辺り。泣ける。


 で見終わったが、結局ラプラスの箱って???。あの一文があるだけで世界が転覆すんのかなぁ?。宇宙世紀元年にテロを起こしたのが、バナージの曾祖父ってあのじいさん?。あのじいさんって一体何歳なんだよってずっと思ってたし。でフロンタルって一体何者?とか疑問が残る。。。


 でエヴァに戻る。Air/まごころを、君にを見終わったが、シン劇場版を見終えた今となっては、あぁそういうことねって勝手にオチをつけられてしまう自分がいる。旧劇場版のシーンもあるしね。さて次はシン劇場版だな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

レイバーからのネオゲッター。。。 [DVD アニメ]

 三回忌があったんで実家に帰ってきたついでに、機動警察パトレイバー劇場版を持って帰ってきた。WOWOW録画盤もあるんだが、新録音なので若干違和感あり。。。なので、劇場公開音声を聞くために持って帰ったわけだ。


 新録音になって5.1chになったのは良かったんだが、微妙に感じがちがうんだよねぇ。。。当時LDで何度も見ていたから。新録音盤が発売されたときはLDとDVDの過渡期だったかなぁ。まだ両メディアで発売されていた頃なんだが、そこはDVDを選択してGET。ただLDのジャケットはかっこよかったんだなぁ。。。ジャケ買いしておけば良かった。。。と悔いが残る。


 レイバー1は1989年。このころにコンピュータウィルスの話を思いつく押井監督はすげーと改めて思う。今見ても古さは感じないし。かなり秀逸な作品と思う。このシリーズは設定がリアルというか日常を背景にしていて、現実との差はレイバーがあるかないかだけ。この設定がお気に入り。レイバー2でも実際の東京が舞台だし。


 で、月曜日、出勤して昼からワクチン接種へ。昼間に外に出るのがあんなに危険だとわ。。。熱くて倒れそうになるし。接種前の問診でも「体調大丈夫ですか?」って聞かれても、死にそうですとわ言えず。。。で接種完了で帰宅。まじで昼間は温度高ぇ~わ。。。ホント死にそうだ。。。


 で帰宅でのんびりだが、どうも不調。さすがワクチンの後遺症W。まぁウィルスを体内に注入するので、万全な訳がない。まぁそのまま眠りにつくわけだが。。。


 翌日、やっぱ不調。。。立ち眩みがする。熱はそんなに上がってないが、まぁ大事をとって予定通り会社休む。休んでもやることはないので、とりあえず部屋に掃除機でもかけておこうってことで。そんなことをしているとクロネコが。


  • BD/【Amazon.co.jp限定】銀魂 THE FINAL(メーカー特典:「特製ステッカー」付)(オリジナル特典:「描き下ろしB3クリアポスター(近藤、土方、沖田、山崎、お妙)」「ダブルポケットマスクケース」付)(完全生産限定版)

 明日かと思っていたけどね。まぁ頼んだのも忘れていたが。いや実は、アニメのBOXが欲しい。。。じっくり見たい。ジャンプはもとよりサンライズもネタにされているようなので。実写版も結構おもろかったし。


 でいつ見るかは別として、オリンピックを見つつ。。。夕方なので酒でも飲もうかっていうことで。で真ゲッターvsネオゲッターでも開封することにした。


 DVDでGETしたが、面白かったのは映像特典だけという最低な記憶しかない。まぁアークも始まっているので、ゲッターシリーズはGETしておこうかと。お?これは横浜の中華街か?。マジンガーは熱海だったな。意外と日本の都市はあちこちめちゃくちゃにされてるなW。


 いやしかし。。。全く覚えてないな、この内容は。真ゲッターはかなりおもろかったのに、そののりを期待して次のネオゲッター。。。これはないよって思った記憶だけあり。まぁ今回改めて見て印象を変えてみるか。。。


 テキサクマック。。。顔、髑髏じゃなかったけ?。あぁ英語なまりで日本語話すのやめろって言いたいわ。神隼人。。。どのシリーズにも主要な役だな。亀形機械獣が出てきたのを見て、ジンメンを思い出す。。。デビルマンもって帰ればよかった。。。


 いやこのネオゲッター、4話完結でよかったわぁ。このペースで1クールも見たいとは思ってなかったはず、当時。何?、ネオゲッターはゲッターエネルギーで動いてない?。で真げゲッター登場か。いや真ゲッターはマジでかっこいいゲッターと思う。アークはなんかエヴァみたいだし。。。原作も口ありなのかな?。あの牙もいらんし。。。


 つかネオゲッターってゲッター史上最弱?。つかゲッター線で動かいないゲッターはゲッターの名乗らんでほしい。


 次は東京か。なんでともじがいるときに破壊しれくれなんだが。。。W。。。いや、最後、ネオゲッターは亡き者になってるじゃん。。。やっぱ当初の評価とかわらんなぁ。で映像特典。ダイナミックロボット全員集合。これ見たかった、当時もこれの続きが見たくてDVDをGETしていた記憶はある。これ3話完結は寂しい。もっと見たい。これ歌付きVersionがあるのは知らんかったぞ。いやぁこの映像のために買っても損はないな。できれば続きをぉ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

のんぴり中。。。 [DVD アニメ]

 月初の飲み会がきいており、財政難につき自粛中。。。とりあえずお金を使わず何するか。。。ってことで料理中。肉巻きエノキとか、サラスパ、なめたけとか作って晩酌。土曜はこれでつぶれる。。。よっぱげでそのまま寝てた。。。


 日曜は頂いたタケノコでチンジャオロース。初の自前。市販のたれを使わずオイスターソースを使って自作。結構いい感じでできた。さすがリュウジのバズレシピ。白菜チンジャオを流用して作ってみたがいい感じだった。


 で最近Primevideoでゲッターロボを見終えた。多分ガキンチョの頃見て以来の鑑賞と思われる。これがなかなか面白かった。たまにいい話があるんだよなぁ。で武蔵が死ぬのは原作と同じなんだが、その死に方が。。。原作のイメージでいたが、えっ?って感じの最後。ちょっち拍子抜けだったなぁ。


 いやぁ、AmazonPrime、いいねぇ。勢い余ってゲッターロボGも鑑賞中。確か原作もゲッターロボGまでGETしていたと思うんだがなぁ。実家に帰って探してみるか。奇面組も読みたいなぁ。


 でさらに勢いついて真(チェンジ)ゲッターロボまで回転中。原作チックな作画で原作同ぶっ飛んだ設定が好き。結構面白い。鬼と戦うのは新ゲッターだったかな。先が長い。ゲッターGも見ないといかんからね。


 いや、昔の作品といっても馬鹿にできんなぁ。おもろいし、見入ってしまう。。。ってことで、デビルマンをクリックしてしまった。。。DVDで1.5万円。BDで2万円強。だったらBDでことで。


 デビルマンも原作とTVでかなり話が違うからなぁ。原作に沿った作品を作ってくれないかな。結構中途半端に映像化されてるからね。実写の映画はかなり頂けなかったが。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

リモートで仕事をする場合。。。 [DVD アニメ]

 仕事柄、よく電話がかかってきてどうすればいい?って聞かれるので、そのまま電話片手に調べながら、あーして、こーしてっと指示を出すことが多い。でリモート操作といえば、鉄人か、ジャイアントロボしか思いつかないわけで。


 で結構若い人と話をするわけがだが、替わりに仕事やってよっという話をするのだが、決まってムリですと言われ。まぁ当然だが、そこは、大丈夫、リモコンか腕時計から指示出すから、って言ってみるわけで。


 なんですか、それ?って聴かれると、いや、鉄人はリモコンで動くし、ロボは腕時計から指示出すんだよって話すとほぼ、なんですかそれ?って聞かれるわけで。あぁジェネレーションギャップW。


 いや、操縦席に乗らないロボットって他に何かあるのかなぁ?。最近のアニメはわからんし。ともじ的にはホントに知らん。大概コクピットに乗ってロボを操縦するよね?。何かあるのかなぁ。。。


 ってことで、ジャイアントロボを見始めた。地球が制止する日だっけか?。いや、これが、BDになるとわ。。。っていうかよく完結したなぁ。。。第一部完だけど。続きは誰が作るのかしら。。。


 これブックオフで中古LDをGETしたのさぁ。で見始めたら1巻抜けててね。探して見つけて全巻揃えたんだよね。全7巻で、4巻以降制作が遅れたのか発売もままならぬ状態が続き、6巻まで出てあと1巻で完結。。。するまで、7年ぐらいかかったんじゃないかな?。でやっと出たと思えば第一部完。。。ヤマトかって突っ込んだなw。


 敵キャラのボス。。。面堂終太郎だなぁ。。。っていつも思う。で昔のアニメってセル画パワー全開でいいよねぇ。CGを使わない、ほぼ手作業で作り上げる作品。見てて楽しい。


 でいい感じでよっぱげなので、このまま寝てしまおう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

今日は頭文字D。。。 [DVD アニメ]

 3連休に突入だが、1/6から休みなのであまり意識はしていない。で今日は朝からなんとなくゲーム。モンハンRISEの体験版がDLできるので落としてみた。


 まぁこれはやらんな。任天堂のモンハンは相性が悪い。wiiの時も速攻でやめたしね。なんか合わないんだよなぁ。気分的に。ちょっと訓練やって速攻ベヨネッタ2へ。


 とりあえず easyモードなのでサクサクは進む。ChapterXIぐらいまできたと思うが、Chapterいくつまであんのよ。。。って前作でも思った。しっかし、東側に窓があり、陽の光が差し込むとTVの暗部が全く見えんくなるので、やめた。


 地球防衛にも精を出すが金蟻にやられまくり頓挫。。。みんなどうやって勝ってんのかなぁ。。。


 とりあえず散歩には出かけるが、流石に近所の散策は飽きた。今日も4000歩程度だし。こりゃ地球が滅びるな。バラン星でドメルを打ち破ったが、次はガミラスでの本土決戦のはず。


 で夕方から頭文字DのSecond Stageを見始めた。まぁCGがだいぶ完成されてきてたからね。しかも13話と短いのもあって。で勢い余って3rd Stageまで突入した。やっぱおもろいわぁ。


 そういや今日


  • 本/MFゴースト 10巻



 が届いてたな。これアニメになるかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

正月も終わり。。。 [DVD アニメ]

 昨日今日とメインイベントはやはり箱根。これ見始めると止まらないんだよねぇ。2区は昔住んでいたところを通るのでね。選手より背景を見ている方が楽しい。今年は駐車場しか移ってなかったな。で箱値が終わって散歩に出るが、5~6,000歩程度しか歩いていない。このままでは地球が救えないぞ。ってことは明日は歩いてみるかな。


 いや、ずっとああしたのジョー2を見ていて、最終巻に突入したんだが、どうも屋酔っ払って途中で寝てしまう。ということで今日も見入っている。ホセ専はすでに3回ぐらい回っている。。。


 でようやく最後まで見た。最後は泣くねぇ。つかよく毎月これをgetし続けたなぁと。テロップで鈴置さんの名前があったが誰だ?。ウルフか?。いや違う。。。誰の声だったんだろう。調べると、ゲリラと洋子の秘書のようで。


 久々じっくり見たが、いい作品だよねぇ。劇場版で切られたシーン、もったいないよねぇ。やっぱTVシリーズが最高だなぁと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

真ゲッターからの。。。 [DVD アニメ]

 GWも最終日。まぁ昨日はちょっちお出かけしたので、今日は引きこもり。お金は使ってない。昨日コジマにガンダムのmetal buildがあったら買っていただろうけど、運よく先に買ってくれた人がいたようで、助かったし。


 で今日は朝からPS3で遊んでた。バーチャ2ではジャッキー使うもアキラに勝てず。。。ヴァンパイアセイバーも全く勝てず。。。KOFとか初めてやってみたけど訳わかめ。。。でのんびりし続け。。。


 西日が入る頃から何気に真(チェンジ)ゲッターロボを見始めた。全13話。久々見たらやっぱ面白かった。LDでgetして、DVDは多分買ってない。でBDで出たからgetしたと思われ。途中作画が崩れるのが残念なんだよなぁ。雪の舞台とニューヨークあたりかな。


 まぁ破天荒な話だが、勢いがあるので楽しめる。デビルマンのオマージュやAKIRAっぽいシーンあり。早乙女博士の竜馬に対するセリフ「このくたばりぞこないがぁ〜!!」。。。いや、それ、あんただからと突っ込みたくなる。


 TVシリーズ以外で初めて見るゲッターだが、合体シーンは秀逸、ちょーかっこえ〜。細かいパネルがボディーを形成していくシーンは驚いた。ゲッターはこうやってロボットに変形すんのかぁ。。。って、大人心に驚いたものだ。


 ブラックゲッターは大気圏で焦げて黒くなったようで。これもかっこいいー。千値練のブラックゲッターとかゲッター1とか多分実家にあるはずだ。


 最後もいいエンディングだし。やりたい放題な展開で人知れず永遠に戦い続けると。 初代ゲッターチームかっこよすぎる。


 で次はスター・ウォーズ 最後のジェダイ、episode8を回転中。これレイアの帰還シーンを見て幻滅した。この作品は無茶な展開が多い気がして幻滅。なんか違うな。。。って違和感を感じたし。そうそう、たいそうなBOXからDISC取り出したよ。スチールブック含めてね。


 そういや、このシリーズの販売方法も変わったなぁ。EP7の時はまだ4K がなかったが、EP8以降は4Kが同梱されてるし。最後の4K BOXは買う気にはならんかったが。


 まぁ復習をかねて7から見てるけど、これオチはどうなるんだろ?。永遠の名作がディズニーによって駄作に変わってしまうのか。。。EP9ではっきりするのかぁ?。乞うご期待。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

新ゲッター。。。 [DVD アニメ]

 まぁ出かけることもなく。だいたい必要な物は買い込んでいるのでね。たばこがなくなったらお出かけかなと。


 昼間はクローゼットの整理。冬物の選別で、洗濯する物だけ抜き出して洗濯するのみと。


 で暇なのでやっぱり昼寝してしまう。で夜は何げに新ゲッターロボの9話から再生中。序盤は見ていたので再開した感じではあるが、さっぱり見た記憶がない。話自体覚えてない。でも期待を裏切らない展開だぁ。おもろいわ。


 つか、やっぱ見てないね、これ。こんな衝撃なラストは記憶に無いわ。真ゲッターに近いな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - DVD アニメ ブログトップ