SSブログ

朝からBLUE GIANT。。。 [映画]

 平日のレイトショーが水曜で終わってしまったので、今日は早起きして見に行った。飯友とおもしろそうだよねぇって話をしてたが、先を越されてしまった。。。ので、会話ネタに見に行ったわけで。


 でどうも3DCGがしょぼいんじゃね?みたいなアドバイスを頂いており。。。ですぐわかった。確かにあのCGはねぇなぁ。。。と。2Dはすごく描き込まれてて、いい感じなんだが、なぜそれにこだわらない?って感じがしたなぁ。だた、音楽はいい。久々感動した。ラストのアンコールは涙がでる。これ轟音シアターで見たいと思った。実家に作るか?。ど田舎なので防音なんぞ気にしなくていいし。


 で夕方はHDDが届いたので、PS4へ接続、以前SSDに入れてたアプリをDL中。つか本体HDDにも結構不要なゲーム入ってるなぁ。まぁHDDに移してしまえばPS5にも移行しやすいしね。今回はHDDにしたが、どうもSSDが信用置けんというか。。。PS4で不調になったからPCに繋いだら普通に使えたしね。原因不明。まぁ相性かなと。で今回HDDで様子を見てみようと。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

またスラダン。。。 [映画]

 金曜の夜、レイトショーとスラムダンクを見に行ってきた。未だかつてないぐらい、人が多かった。その分やかましいこと。。。劇場でもの食うの、やめて欲しい。まじ耳障り。来場者プレゼントのたびに見に行っているけど、なんか苦行になりつつある。。。まぁ今回はマジ苦行だったな。。。


 で土曜は惰眠をむさぼり。。。Forza Horizon 5で走り回りで。まぁガソリン使わないから楽しいよねw。宝探しとレースを繰り返し。いやぁ昔と変わってないのでうれしい。かなり走り回ってしまったけどね。


 でPS5。。。FF7REMAKEを100円だったのでDLしたが、どうもなぁ。。。遊ぶ気が。。。で何気にFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENのDVDを回転させてた。これ4K版までGETしているんだけどね。


 で日曜も同じ状況。地球防衛軍6は放置プレイ中。DLCはいつでるんだろう。。。いやしかし。。。一挙に4Kプレイヤーが2台も増えた。運用に悩むなぁ。。。表示に4K対応が無いからなぁ。多分一番安い機器がプロジェクター。こりゃGETだな。


 リモートプレイでPS5でPS4の地球防衛軍を接続し、プロジェクターで遊んでみたが、画面が大きいので目が追い付かん。画面の端まで追えない。。。


 。。。って書いて放置していたらもう火曜日か。つか明日から3月やん。今の職場、残り1ヶ月。。。なんか寂しいなぁ。ある意味NOストレスな職場だし。ただなぁ、ガン主婦と飯友と会えなくなるのがつらいなぁ。。。そんな中、明日は飯友と店長の新規オープン店の様子見に行くとこになった。ラッキー。でも天気がなぁ。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

鬼滅を見に行った。。。 [映画]

 朝から人間ドックをこなす。血液検査の結果がすぐ出るのには驚いたが、尿酸以外、問題なしと、医者からお墨付き。まぁ高血圧だけは課題だが。。ただ体重も減っており、医者から「何かやってる?って聞かれ、米減らして、野菜中心に切り替えたと話したら、いい奥さんいるね、と言われ。。。いや、一人でやってますっていうとさらに驚かれ。。。


 ただリュウジのレシピが健康にいいとは限らんけどなぁ。。。


 で、ドック終わりで会社に寄る。4月からの仕事に関する情報収集を。いや、今とやることはあんま変わらんけど、手続きが面倒だなぁって印象。ただこれが当たり前のやり方かなと。ただ、久々計画された仕事にあり付けそうな気がする。


 それが終わって自己学習でVBAの動画を見ていて実践していたが、発熱。。。むずすぎる。。。で定時を迎えてそれは辞める。。先が長い。。。


 でスラムダンク。実家からとりあえずDVDを持って帰ったので陵南VS海南辺りから回転中。どうも声優が映画に上書きされそうなところ、踏みとどまる。やっぱおもろい。TVシリーズも映画もどっちも。TVシリーズ見てると、また劇場に行きたくなる。


 まぁ金曜は休みなので、鬼滅の刃を行こうってことで劇場に行く。歩いて行ける距離に映画館があるって素晴らしいW。遊郭編の最後2話と刀鍛冶の里編の1話。。。まぁTVシリーズなんだが、刀鍛冶の話は音響が明らかに違ってた。サラウンド前提で作っている感じの音響だった。遊郭編と明らかに違ってた。


 まぁ劇場で見たけど、やっぱTVシリーズだなぁって印象。4月から楽しみだが、これで盛り上がれる人がいないのは、かなり寂しい。。。この辺で盛り上がる職場ってちょー楽しいよね。


 これがパッケージになったときがどうかなぁって感じ。初めから5.1chで録音しておいてほしいなぁ。ただ全話完結してからじゃないと買わんけどね。


 で呑みに行く。だって健康上、血圧と尿酸以外問題無しなんだもん。なじみのバーに行って、楽しんでかえって来ました。最後面倒な客はうるさかったけどね。


 で帰ってきました。スラダンの陵南戦の続きを。やっぱおもろいわぁ。見始めたら止まらん。実は原作は読んでないのだが、これはGETしておいた方がいいかなぁ、新装版。つかまた映画見たくなるわぁ。


 いやしかし。。。この時期のスラムダンクはスーパーありがたい。飯友との話題に事欠かさないからね。飯友とはスラムダンク、ガン主婦とは鬼滅と楽しい職場も残り僅か。。。悲しい。というか寂しい。。。ホント今の職場のいいところなんだけどね。実際今日自社に戻って楽しいかと聞かれれば微妙って感じだったし。。。


 まぁ昨日の話なんだが、金曜にデータを持ち出したいって奴がきて、木曜はドックだし、金曜は休みでいないよって引導を渡したんだが、元請に泣きついたようなんだよね。で元請から手順教えてって言われたから、そんなん知らん。そもそもそんな体制にしたのはそっちだし、こっちはリスクを提言してたけど対応しなかったのはそっちだし、今更助けん、そっちで勝手にしろって言い放ったんだよね。更にお前らは俺を助けられないのに、なんで俺がお前たちを助けなきゃならん。お前らの仕事のやり方に悪いんだから、俺は助けんよ。勝手にやってと言い放ってしまった。その後手順だけ渡して見限った。後は知らんって感じにした。


 ここに来て一矢報いた感じかね。前から言ってたんだけどね。一人に仕事任せておくリスクをね。それを対応しない輩を助けるつもりも毛頭ないけどね。まぁ悪行は自分に降りかかるんだよって教えてあげているんだけどね。


 まぁそんな輩を無視して休んでいるんだけどねぇ。あとは勝手にやってくれって感じだよ。


 でムカつく内容を書いていたが、陵南戦も佳境。まじ楽しい。とりあえず早く映画をメディア化して欲しい。。。あぁ遂に小暮の3ポイントシュートが。。。このシーンは秀逸だ。メガネ君の3年が集約されてるからね。いいシーンだ。ここからの回想シーンから泣かせる。。。


 湘北勝利。。。泣ける。。。花道の指示、最高。花道がメガネ君へのセリフ、ゴリに声をかけるシーンとかもう最高。「俺たちは強い」はホントいい。いいところでdiscが切り替わるってことで今日はここまでかなぁ。ちょっと練習試合に戻るかな。陵南とのね。ここもおもろいんだよねぇ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

レイトショーはきついなぁ。。。 [映画]

 2/1にスラダンのレイトショーを見に行った。アマプラで陵南戦を見ていたら、どうしても見たくなって。やっぱ面白かった。何度見てもおもろい。まぁポストカードが欲しかったので、見に行ったんだけどね。


 でそのあとバーに呑みにいってしまったし。なんか主婦3人組と店長と盛り上がっていたw。翌日は仕事にならんかったけどね。まあそこまで力入れて仕事はしてないけどね。


 で今日は節分。鬼狩りの日w。恵方巻だけ食べた。ローソン、値段書いてないからビビったし。で一番コスパの高いと思われる7種恵方巻をGETして帰ってきた。


 そういや、今日も無駄話友と一緒に帰っていたんだが、まぁ抜ける話をしっているのでね。寂しくなりますねぇと言ってもらえるのはうれしい限り。いや、離れるのは寂しいなぁと常に思う。ガン主婦にも「私は誰に毒はけばいいの?」とぼやかれ。


 いや、今の職場、仕事以外は楽しいんだよねぇ。 なんかしょうもな話をしているが楽しいんだよねぇ。仕事は自分のペースでできるし。誰からもノーコントロールだし。言いたいこと言えるし。やりたくなことは嫌だと言えるしね。


 まぁ前任者のブラックボックスを解読しているからね。みんなから重宝がられるのよ。いや、一人で解読してるのに、なんでその手柄をみんなでハイエナのようにつっつくのか。いままで一人で仕事をさせておいて、今更改善したいから協力してくれって。。。自分の契約にはないっての。


 これから引き継ぎ始まるけど、みんな面食らうと思うなぁ。通常業務は列挙したけど、問い合わせのQAは無いからねぇ。過去の経験から蓄積したノウハウは伝授できないしなぁ。みんなあわあわすればいっかなぁ。抜けるって話した人の共通したコメントは「ここ、回るの?」。みんな仕事ぶりを見てくれていたのかなぁ。。。と思うと、なんかうれしい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

銀英伝その2 [映画]

 朝は酒が残っていたが、悩んだ挙句、映画館に出かけた、今回は銀英伝4Kリマスター新たなる戦いの序曲を見に行ってきた。今回は90分程度。やっぱ寒かったなぁ。。。なんで?って思う。


 懐かしい声優が多かったなぁ。その点では見てよかった。話も面白かったわ。つか全部見たいと思う恐ろしい作品。。。これBOXで何巻あるんだっけ?。


 いやしかし。。。登場人物の名前、覚えきれん。声優の名前でしかわからん。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

銀英伝その1。。。 [映画]

 目覚ましがなったので早起き。昨夜から気になっていたので、銀英伝4Kリマスター~わが征くは星の大海~を見に行った。TVシリーズになるのか?あの壮大な話数のシリーズは。なんかたまにちょろっと見てたりしていたが、まぁ今更追いかけられないなぁとずっと思っていた。


 で劇場に行くと結構予告編が流れるので気になっていたわけで。それで早起きしたついでに散歩がてら見に行った。


 4Kリマスター、5.1chの割には普通な感じ。さすがに40年前?。。。いやアニメはそこまで古く無いと思うけど。。。の作品なので、リマスターには限界あるだろう。音は派手さはないけど、包み込まれている感じの音だったと思う。クラシックというかオペラもありの音楽は、ジャイアントロボを見たくさせてしまう。あとで見ようかな?。


 富山さんの声聴けてかなり満足。これTVシリーズ見ちゃう?って気にさせるなぁ。ただシリーズ中、富山さんのキャラは死んでしまったと思う。何かここだけ見てた気がする。。。


 で箱根も終わり、惰眠をむさぼる。THE BATMANを回すが、やはり地球防衛が気になるのでそっちで遊ぶ。ウイングダイバーのHARDは終わった。エアレイダーだな、次は。


 まぁ特にやることも無いので、早々に晩酌。WOWOWの異世界居酒屋のぶを見てたら、結構おもろいので見入ってしまった。品川庄司やるやん。おもろいよ、これ。


 でゴジラvsコングが流れているので見入ってる。小栗旬出てるじゃんってことで気になった。香港壊滅。ってか香港ってこんなに夜景がきれいな街なのか。でメカゴジラ登場か。おもろそうなんだが、意識が持つのか。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

踊る週末。。。 [映画]

 WOWOWで踊る大捜査線シリーズが放送されていたので見入っていた。久々見ると、やっぱおもろいなぁ。途中天気のせいで受信不能になってしまったが。。。土曜は踊る1から4で、日曜は真下と室井。やっぱこのシリーズはいいなぁと思いつつ。。。真下はパトレイバー2を結構オマージュしてる。室井は女子高生に振り回されすぎだろ。。。って見るたびに思う。


 で休みも最後なので、料理にも精を出し。リュージのガーリックオイルのトマト漬けとポテサラと豆腐ナゲットを作って映画でもと思ったら、サザエさんで晩酌は終わってしまったW。


 んで、かねてから気になっていたザ・バットマンを回転中。これ3時間あるんだよなぁ。結構長丁場。最後まで持つかな。


 ふぅ~仕事始まるなぁ。体なまってるなぁ。。。出勤できるかなぁ。。。できたとしても仕事できるかなぁ。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シアター再構築中 [映画]

 とりあえず壁スクリーンでシアター稼働中。日中は遮光ができていないので、まぁ何とか見れるレベルの絵。夜はいいね。ただ暗部のつぶれがひどいなぁ。エヴァ量産機のエントリープラグに書かれた「KAWORU」の文字が見えなかったし。スクリーンは何とかせないかんな。


 音はJBL GOをBluetoothで音を飛ばして鳴らしているが、小さいスピーカーだが、意外といい感じでなってくれている。さすがにサラウンド感はないが。


 でまぁ朝から歯医者を終えて、久々にdiscを回していた。戦闘妖精雪風を全話見た。いやぁおもろい。何年前の作品かなぁ。単品DVD→DVD-BOX→BD-BOXと結構金使ってる。青6もだが。GONZO作品はお気にだったんだよねぇ。


 回を追うごとにCGがレベルアップしていくし、最後の無人機3台と雪風の編隊、ちょーかっこいい。深井零の最後も気になるしなぁ。原作の3巻目もGETしているが、ハードカバーって読みにくいわぁ。どこに置いたかな?。


 エンケンのWOWOWドラマは小栗旬の話を見て大笑いで次へ。日も暮れたので、戦闘機繋がりでトップガンを回した。この映画もよく見たなぁ、LDで。1日1面回してた(当時は片面再生しかできんかったし)。LDもドルビーデジタル版をGETした記憶があるなぁ。DVDはポーチ付きのをGETしたが、これは2枚目じゃないかな?。BDは3D仕様が出たので買い換えたと思う。


 F-14はちょーかっちょええ。AceCombatでも必ず使うし。音楽もいいしねぇ。CDも買い換えたかな?


 昔は14インチのTVで見てたが、今では90インチの大画面。いい時代になったもんだ(でも音はモノラル。。。寂しい)。


 でダークナイトを回転中。こりゃ途中で寝るな。


 シアター再構築のために必要なものが、


  • カラーボックスが2個(スピーカー台に使用)
  • エレクターの棚1枚
  • 遮光カーテン
  • モニター用台

が必須。


  • ヤマハのスピーカセット(2万円ぐらい)

があれば7.1chが構築できるかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

R・ハウアーが。。。 [映画]

 7/19に お亡くなりになってましたね。Webニュースで見ました。1982年のブレードランナー。。。実際じっくり見たのはLDでCAVの2枚組が発売された時かなぁ。90年に入ってからかなぁ、見たのは。いい役者だなぁと思っていた。


 次見たのはヒッチャーだった。いかれた殺人鬼だったなぁと。面白い映画だった。でそれ以降あまり見かけないなぁと思っていたら、バットマン ビギンズにも出ていたようで。これ見直し要。気づいてなかったわ。


 享年75歳、ブレードランナーの頃は37歳だったのかなぁ。油乗ってる時期だったかなぁ。いい感じの悪役が似合う役者だと思う。ウィレム・デフォーみたいな感じだったなぁ。


 クリント・イーストウッドは現在89歳かぁ。まだまだいい映画作って欲しいなり。ハリソン・フォード、77歳。昔見ていた映画の役者、いい歳になるはずだよなぁ。。。皆さんいつまでもお元気でいい作品を見せてくださいまし。


 国内で言えば、ガンダム関係者、富野監督、安彦さん、大河原さん、これからもいいガンダム、お願いします。宇宙世紀で。ガンダム誕生秘話見て思ったが、この人たちは国宝だよ。


 で何気にTVは浜田麻里のLIVEが流れているが、声の伸びは昔と変わってないねぇ。素晴らしい声。BESTの曲、再録音してほしい。。。(吉川晃司みたいに)。


 料理している間に終わったので、1stガンダムのBDを回すことにする。宇宙世紀合宿だぁ。やべぇ、ZとZZのBD発掘しなきゃ。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

アンダーワールド覚醒中。。。 [映画]

 マンションの総会とか出ててたりしたんだが、なんか疲れてた。気づくと昼寝してるし。で夜は眠れそうにないので酒を飲んでいる状態。炭酸は1本空いたけど。。。


 パソ部屋なので、3D作品かなと思い、アンダーワールド覚醒を回転中。始めてみるかと思いきや、レジュームありだったので、3Dで一度見てたんだろうなぁ。記憶ないけど。


 やっぱ3Dプロジェクターほしいなぁ。。。大画面で3Dを堪能したい。。。この23インチでは物足りないわ。横になって見れないという課題はあるが。。。とりあえずTVを買い換えたほうがよいのかしら?。


 アンダーワールドシリーズは続くかなぁ?。まだまだ戦いは続く。。。みたいな感じだからねぇ。ゼロは買わなかったんだよなぁ。wowowで見たからかな。ケイト・ベッキンセイルがメインではなかったし。


 何気にアンダーワールド2のBDを手にとったら、まだ未開封だった。。。発売当初にGETしているので高かったはずだ。。。無駄に金使ってるなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画