SSブログ

スマホの契約って。。。 [日誌]

 めざましTVでドコモの元執行役員のツィートが話題になっていた。不要なオプションをつけて契約していたと。しかもお年寄りに。


 まぁその昔はひどいもんだったな、softbank。いろいろ説明してくれるのはいいが、当初無料オプションをつけようとする。「後で解約できますから」というんだが、大体解約までの手続きが面倒なのは想像がつく。はっきり言ってサイトが複雑な迷路のようなものなので、早々目的地にたどり付けない。


 で契約時にあれやこれや説明して何とかオプションをつけようとする。後で解約していいなら、最初からつけないでよというと「決まりなんです」とか言い出す。もう向こうの都合だけで話をするので、あんまり頭にきて「機種変やめっぞ」って言い放った。


 で上司に確認とってもらって、「外して契約します」と。まぁこれがsoftbankを見限った理由なんだけどね。


 今回のニュースはドコモかぁ。。。と思いつつ。ドコモと契約するときは釘を刺してから契約したので、不要なオプションの説明はなし。ですんなり契約したのを覚えている。で2年使って格安SIMにしたけどね。これは予定通り。ドコモの端末が欲しかっただけなので。


 ヨド博多のドコモの店員は秀逸だった。ねずっちみたいな人なんだが、なかなかマニアックな知識の持ち主で、話していてたのしかったんだよねぇ。


 まぁこんな人はまれで、ほとんどがニュースで報道された契約をする人がほとんどと思う。決まりなんですと言われればその通りにするよ。お年寄りは特に。


 今はどうか知らんけど、ヨド博多のスマホ売り場は無法地帯だったなぁ。特にsoftbank。こいつらは他のキャリアと話をして割り込んでくる。結構何度もやられてたので頭に来ていて、説明させるだけさせて、「今はおめーのとこだけど、次はねーから」と言い放つこと数回。いくら球団のおひざ元とは言え、あまりにもひどい営業だったなぁ。


 こういうニュースをもとに、販売店は契約方法を見直してほしいなぁ。。。っつても3大キャリアにはいかんと思うけど。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。