SSブログ

Z7を使い込む。。。 [DVD 映画]

 ばてた。。。本日は休みのメインイベントであるキッチンの片付け。キッチンにフロアカーペットを敷きたいと思い、活動開始。小型の冷蔵庫と食器棚を移動させることからはじめ、キッチンの寸法を測り(柱の出っ張りがでかいため)、カーペットをカッティング。チョー汗だくw。


 午前中からだらだらやって、15時ごろ完了。バテバテの汗ダクダク。そもそもキッチン片付け作戦の目的は新しい冷蔵庫でも買おうかなと思って準備していたわけで。パナの冷蔵庫が安くなってたからなぁ。500Lぐらいの勝手に氷機能付をGETするぜw。


 Z7のSPを6本にしてからは夜な夜なプロジェクターを稼動中。つか、Z7を使い込むことが目的なんだが。でいろいろわかったのだが、せっかく付けたサラウンドバック、これ音源が6.1ch/7.1ch、2chのPLIIx等の時でないと鳴らないことが判明。。。なんかもったいなくね?って感じだが。


 昔のマシンって各SPもエフェクト音が出てたと思ったがなぁ。。。ムービー音場だとエフェクトが流れる?。サラウンドデコードの時だけ出ない?。あぁ正解がわかんない。


 実際AZ-1から乗り換えて、音場の少なさだけが不満なんだよなぁ。かと言ってZ11は買えなかったし。。。


 でとりあえず逆襲のシャアを回転さす。LPCM2chだからSPをフルに使ってくれるだろう。。。と思ったので。そういや、最近再販されたやつも買ってたな。。。w。


 年を取ってから見ると、若干見方が変わる気がする。昔は気づかなかったことがふと気づいたりとか。ブライトの「みんなの命をくれ」。若い日のこの一言は単にカッコいいと思ったが、いざ働き出し、部下に対してこの台詞は、自分では言えんわなぁ。。。と。またこの意気込みを持つ上司にも会ったこともない。


 どうでもいいことだが、仕事中討ち死にをすることは多々ある。作戦通りにことを運ぶんだが、振り返るとはしごがない。。。とか、援護射撃で被弾するとかw。背中には撃たれ傷が多いともっぱらの評判だったりするともじであるw。


 で何気にパトレイバー2を回転さす。よく考えると2ch、5.1ch音声がダブルで収録されていることに気づく。SPのチェックでもと思いDSPモードMOVIEのSci-Fiで聞く。


 やはり5.1ch時はサラウンドバックは使われてない感じだな。2chに切り替えると音は出てるからねぇ。むむむむ。。。用途に悩むな。DVDのLIVE物で活用すればよいか。6.1ch以上の作品ってなかなか出会わないし。セブン、イノセンス、トロンレガシー、エヴァ序破。。。ぐらいしか発見できないし、ともじコレクションの中では。。。


 Z7になってかなりエフェクトのかけ方がうまくなってるのかな?。アニメ作品って声が左右に振り分けられてるのだが、AZ-1ではこの声にエコー(エフェクト)がかかっていたが、Z7ではかなり自然に聞こえる。違和感がないな。


 残課題は外部アンプとフロントプレゼンス用のSPを置くか?ってことだな。今までDSPシリーズを使い続けてきているが、MAX本数までSPを置いたことがないんだよなぁ。いや、その前にセンターSPだな。BOSEのセンターSPって、梅田のヨドバシでしか見てないぞ、最近。。。まだ売ってんのかな?。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。