SSブログ

WALKMANが。。。 [日誌]

 先月の後半かな?。カセット式のWALKMANが生産完了したようで。


walkman1.jpg


 その昔ヨドバシカメラで撮影したもの。これを見た時は懐かしかったなぁ。発売当時はかなり欲しくてね。でも買えなくて。。。その後WALKMAN D.D.の頃に1台買ったかな。単1電池2本入る飯盒みたいなケースもかったけど。そしたらさぁ、デッキのメーカーによってモーターのスピードが違うことが判明したよ。。。なんかショックだったなぁ。。。それがわかってからカセットテープは見限ったよ。


 その後は働き出してDATに移行したけどねw。DATもしばらく使ったが、その後はMDへ。DATはポータブルでもでかかったからね。それから時は進みパソでCDがコピーできるようになったとたんMDも興味が薄れ、結局iPodへ移行して現在に至る。。。て感じ。iPodもminiからnanoへと2代目に突入。miniはバッテリーのへたりが早かったなぁ。


 しっかしWALKMANが世間に与えたインパクトはすごかったなぁ。ポータブル機はみんなWALKMANって呼ばれた気がする。ここまで名を馳せたSONYにもかかわらず、シリコンメディアには弱かったなぁ。まぁ著作権を重視してたからしょうがないけどね。その間Appleに追い抜かれたと。最近はまた盛り返して来てるけど、iPhoneはシリコンオーディオに入ってないから盛り返したように見えるのが真相らしい。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。