SSブログ

ランボーDAY。。。 [DVD 映画]

 のんびり週末なので、ここは思い切ってランボーBlu-ray BOXを開封しました。ランボー1はよく見たくなる映画なんですよねぇ、これが。


 ランボーは日本のタイトルで、原題はFIRST BLOOD。はっきり言ってこの原題からランボーと名前をつけたやつは偉い。その後の2においては遂に本編にRAMBOと登場するようになったし。


 このシリーズはLDでしかGETしてなかったんだよねぇ。DVDも買おうかと思いつつ先送り。Blu-rayが出るとわかって速攻GETはしましたが。4も一緒にね。


 1は政治的な要素が強いと思ったが、2以降はアクション映画になった感じだなぁ。3の敵はソ連だが、3公開時はもう敵対関係も終わってたと思う。2まではベトナム戦争が題材にはなっていたからね。アメリカ国外の設定は無理があると思われる。ロッキーの時も同様だな。


 特典映像に関係者のインタビューがあるのだが、これがなかなか興味深い。製作の裏話とか当時の社会情勢との関連とか。レーガン元大統領がランボーのセリフを引用してたのは知らんかったなぁ。で皆年をとってたなぁ。。。

 ちなみに。。。3はFIRST BLOODの冠が外れてるんだねぇ。でドルビーデジタルで聴いてますが(2chね)、LDより低音が出てない気がした。オープニングバトルの時は結構低音が出てたのだが、Blu-rayだとちょっち細い音になってる。あぁ、はよ5.1chを復活させねば。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。