SSブログ

HD DVD終焉確定。。。 [ハード系]

 遂に東芝自身から発表がありましたね。

 。。。なんか夕方読んだ内容と変わったみたいな気がする。当初は【複数の規格が併存することによる次世代DVD市場や消費者への影響でも問題がある。よってHD DVD事業を終息させることを決定した】(from AV Watch)という文言が東芝のサイトにもあった気がしたが。夜見ると内容が穏やかになってる印象を受けた。

 でこの文言読んでかなりムカついたんだよなぁ。そもそも規格を乱立したのは彼らだと思うんだが。当初、松下、sonyもだいぶ東芝に歩み寄っていった経緯があったと思うんだけどねぇ。まぁこの辺はAV Watchを読んでもらえるとよくわかると思いますが。

 ブルレイにも参入するつもりは無いようですし。今後東芝のレコーダはどういう方向に向かうんだろう?。今後ブルレイの普及率が上がって値段がこなれてきたら。。。次世代仕様でないレコーダでどこまで勝負できるのか?。パイオニアみたいになっちゃうぞ。

 そうそう、今日ヨドで東芝のカタログもらってきたさぁ。すると2008年1月版になってて、HD-DVDレコには【在庫希少】の文字が。。。07年12月版にはA600/300しか記載されてなかったんだよねぇ。。。

 まぁいづれにせよ、また規格が消滅することには変わりない。NECのレコーダより長生きでしたけどね(^^ゞ。Giga StationというNEC独自のレコーダが存在したんですよ。パイオニアがDVDレコーダ1号機を出す直前に発売されたけど、一瞬で店頭から姿を消した。メディアももう見たこと無い。。。

 消えていった規格か。。。ベータ、VHD、LD、8mmビデオ。。。やばそうなところで、DAT、VHS、MDってところ?。カセットテープは長寿だねぇ。。。でVHD以外は所有してます。。。8mmは不動。。。ゲームではサターン、ドリキャス、PCエンジン、PC-FX、3DO、ネオジオ。。。ファミコンも最近かな?生産完了だったし。振り返ると消えた規格って多いね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。