SSブログ

エヴァとユニコーン [DVD アニメ]

 シン劇場版が面白かっただけに、これを機に一気見してしまおうかということで、初期エヴァBD-BOXを回転中。。。だが。。。これ予告15秒バージョンじゃんか。。。30秒バージョンってDVD-BOXか?。5.1ch再録音でGETしたBOXは実家だぞ。しかも所在は不明。どこにおいたかなぁ。。。


 いやしかし。。。歴史を感じるなぁ。画角は4:3。画面の両サイド、黒いのが懐かしい。改めて見ると、いろんな情報が入っているせいか見方が変わる。ガンダムのようだ。。。


 ガンダムは違った意味で入りすぎで、ギャグを含めて、全く見方が変わってしまった。。。


 エヴァは旧劇場版を見たときに、あーでもねーこーでもねーと議論を交わしたこともあったが、シン劇場版を見たあとだと、当時の議論は無駄だったなと。。。というぐらい衝撃的だったのでね。こりゃこれを機に復習だぁってことで。


 金曜日までに18話まで完了。いや、懐かしいなぁ。。。ってのと、あれ?、ユニゾンの練習ってこんな音だっけ?って違和感があった。18話でトウジが。。。で土曜で続きを。シンちゃん切れてるなぁ。。。ってこの辺は結構強い男になっていたのでわ?って感じだね。


 そういや荷物が来た。


  • CD/復刻版ドラマCD「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」

 早速iTunesに取り込むが、データベースが無い。A面、B面でタイトルが分かれるのを解消するのが大変だったわ。。。早速聞いたが、結構おもろいけど、クェス、やかましい。。。


 で、旧エヴァ。23話ぐらいからか?。OA版とVIDEO版に分かれるの。VIDEOとOAは分けて収録して欲しかったな。。。


 現在弐拾四話、カヲルくん活躍中。。。しかしこの時、カヲル君が何人もいるとわと誰も思わなかったろうなぁ。その昔、PGエヴァ初号機にカヲル君がおまけでついていたようで、握りつぶすシーンを再現した人は多いらしい。


 いやしかし。。。OA版ってホントにOAされた話だったかなぁ?。最終話を見る限り、多分放送と同様と思われ。今思うと、このエンディングはHappyEndでいいなぁと。でもこの後、ゲンドウがファミコンのリセットスイッチを押すように、世界をリセットしたんだなぁ。。。当時は思いも寄らなかったが。。。


 よっし、VIDEO版はすっ飛ばして旧劇場版に行こう。DEATH & REBIRTH。これDVDでしか発売されてなかったと思う。魂のルフランが聞ける貴重な作品。まぁ途中で終わる珍しいバージョンとも言える。


 でここからなぜかガンダムUCへ移行。8話以降見てないマークがついていたんで、そっから再開。久々見て思うが、リディって久々ムカつきキャラだな。カツ、ハサウェイ以外で久々だな。ミネバが自分に靡かないもんだからって、むちゃくちゃすぎる。でこいつは死なないんだよなぁ。終盤重要なポジションに来るし。で今血迷ってバンシー搭乗中。


 マリーダの件は泣けるなぁ。ジンネマンの呼びかけに記憶を取り戻すシーン。あとダグザの最後。ここに行くまでのバナージとのやり取り、そしてフロンタルに一矢報いる辺り。泣ける。


 で見終わったが、結局ラプラスの箱って???。あの一文があるだけで世界が転覆すんのかなぁ?。宇宙世紀元年にテロを起こしたのが、バナージの曾祖父ってあのじいさん?。あのじいさんって一体何歳なんだよってずっと思ってたし。でフロンタルって一体何者?とか疑問が残る。。。


 でエヴァに戻る。Air/まごころを、君にを見終わったが、シン劇場版を見終えた今となっては、あぁそういうことねって勝手にオチをつけられてしまう自分がいる。旧劇場版のシーンもあるしね。さて次はシン劇場版だな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。