SSブログ

LD設置。。。 [LD]

 長らく寝かせていたが、何となくSONYの999ESとパイのX9を設置してみた。999ESは電源が入らず。。。X9は起動が不安定だったが、何とか回転中。999ESはCDプレイヤーとして使いたかったが、お蔵入りだな。CDプレイヤーは別でGETするか。。。


 前のマンションに引っ越してからずっとしまい込んでいた。置き場に困っていたからね。たぶん8年ぐらい電源が入っていない状態だったんだよねぇ。まぁ動かなくても当然か。。。


 X9はS端子でZ7へ接続、HDMIでプロジェクターへ出力。この接続は初の試み。前のアンプはAZ9だったかな?。こいつはHDMI端子がなくて、LDはSケーブルで接続してたのよね


 でストリート・オブ・ファイヤーの初版LDを鑑賞中。4:3なんだが、色合いは一番の出来だと思う。ワイドLDを中古でGET、その後DVDもGETしている。でDVDのマイケル・パレのコートが緑になっているのは驚いた(記憶は定かでないが、色の違いに驚いたわけで)。こうも色調を変更できるものなのか。。。


 いやぁ、この映画、大好きなんだよねぇ。勧善懲悪のお手本というか、話は単純なんだが、音楽がいい。これがなんでBDにならないのか。ホントムカつく、メーカーの取り組みに。とっとと発売してくれ~、CIC。。。っていうのかな、現在。。。


 続いて浜田麻里のONE NIGHTMAGICをn回転さす。なんか。。。LDの絵じゃないみたい。その辺のDVDよりきれいな絵じゃないかな?。髪の毛の描画というか、質感というのか、きれいに見えてる。これはDVDと比較するしかないなW。


 浜田麻里の所属はビクターレーベルだったのよね。ということはその昔VHDという規格でしか映像作品が出なかったわけ。そしたらいつの間にかLDになっていたのでGET。その後、過去作品がDVDになったのでALL GETなわけで。もともとONE NIGHT MAGICも2巻で発売されていたのだが、LDは2個1になっていたのでよかったんだけどね。DVDはそのまま2巻で発売されていた。


 当時のビデオ作品なんか40分程度のものばかりだよ。長くて60分。DVD化するなら、もっと容量使えよと思うけどね。片面1層でも十分2作品収録可能だろうと。


 この絵を見てると、LDでもまだまだ十分戦えるのでは?と思ってしまう。まぁLDは映像の品質の良し悪しが明確だったからねぇ。


 87年のLIVEだ。約30年前ってことか?。最近のLIVEはようやくBDで発売されるようになったからね。うれしい限り。。。なんだがまだ見てない。20周年のDVD買って、その後25周年のDVDも買っているのだが、未開封のまま。。。コーラスはまだ妹がやっているのかなぁ。


 んでショーガールのスクィーズ版を見ていたが、途中で止めてうる星やつら2ビューティフルドリーマーを回転さす。アニメのほうが映像チェックに適しているかと思ってね。この作品も中古LDで買い換えてる。再販版ね。初版はうまく再生できない状態になっていたのでね。


 あぁブックオフに中古LDは山積みだったんだけどねぇ。今となっては市場に存在しないんじゃないかなぁ、LDは。レンタルビデオ並みの価格で投げ売りされてたんだけどなぁ。。。


 うる星やつらも途中ではあったが、LDの在庫を探索しているとストリートファイターIIの映画を見つけたので速攻チェンジ。今となってはやばい羽賀健二が声優をしている作品だ。これDVDになってるのかなぁ?。羽賀がケンで清水宏次朗リュウと。こんなの見てるとストIIで遊びたくなるな、スーファミ版ね。ヴァンパイアハンターも見たくなるが、これは実家に送ったかなぁ。。。


 しっかし。。。LD見るのにも課題はある。LDは5.1chの出力が特殊なのだ。アンプが対応してないと2chでしか再生できない。今のZ7ではもう受け口が無いのだ。こんなことなら。。。ACC変換のアダプターをGETしておけばよかった。


 でストII劇場版に話は戻るが、まぁよくキャラの登場シーンを作ってるなぁ。ホンダとヨガファイヤーのおっちゃんと、テキサス系のおっちゃん。。。名前が出てこんわ。


 4:3ビスタの作品はどうすれば拡大できるのかなぁ。。。AE900の場合、HDMIで接続すると横方向にしか拡大できないのよね。なので太めの絵になるのでそれはNG。アンプ側で調整しても同じ。。。BD録画でパナのプレイヤーで拡大表示かなぁ。。。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

ともじ

○Orange_blancさん
○makimakiさん
nice!ありがとうございますm(__)m「
by ともじ (2015-07-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。